2017年6月13日火曜日

nasneで「番組データ準備中です。 しばらくたってからもう一度お試しください。」と表示されて書き出しが実施できない。パート2

先日ASIO4ALLをアンインストールしたところ書き込みができるようになったと書きましたが、再び同じ症状で書き込みができなくなりました。ASIO4ALLアンインストール後に書き込みができたのは何だったのか。。。

いろいろ試しましたが、一度PC TV Plus(旧PC TV with nasne)をアンインストールしてから再インストールしたところ問題が完全に解消しました。ただし、普通にアンインストールしただけではNGなので注意

PC TV Plusはwindowsコントロールパネルの"プログラムと機能"からアンインストールしますが、この操作だけでは完全にアンインストールはできておらず、その後再インストールしても各種設定が残ったままになっています。
この状態では書き込みができない問題は解決しませんので下記の方法で完全にアンインストールしてから再インストールする必要があります。

【手順】
  1. PC TV Plusを起動して右上に表示されているツールボックスのアイコンから"ヘルプ"を開く。
  2. "ライセンス認証を解除する"ボタンをクリックし、ライセンスを解除する。 (注意:再インストール時にライセンスキーが必要となります。ライセンスキーはPC TV Plusを購入したときのメールに記載されていますが、メールが残っていない場合はここで確実にメモしてください。)
  3.  PC TV Plusを再起動して体験版にダウングレードされていることを確認し閉じる。
  4. コントロールパネルの"プログラムと機能"からPC TV Plusをアンインストールする。
  5. 公式HP(http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/)から PC TV Plusをダウンロードし、再インストールする。
  6. 初回起動時にライセンスキーを要求されるためこれを入力する。
  7. その他必要であれば初期設定(nasne機器登録など)をすれば書き込みができるようになっているハズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿