2017年6月3日土曜日

nasneで「番組データ準備中です。 しばらくたってからもう一度お試しください。」と表示されて書き出しが実施できない。

同様の症状で書き込みができない現象が再発しました。
下リンク先の方法で完全に問題が解消しました。
<nasneで「番組データ準備中です。 しばらくたってからもう一度お試しください。」と表示されて書き出しが実施できない。パート2>


nasneの録画番組を整理するためPC TV Plus(旧PC TV with nasne)で
BDへの書き出しを実施したところ、
 「番組データ準備中です。 しばらくたってからもう一度お試しください。」
と表示されて書き出しができない。

ネットで調べると、”VirtualBox”や”VMWare” といった仮想マシン環境を構築するソフトをインストールしていると同様の症状で書き出しが実施できないようです。

ただ、私のPCでは過去に同ソフトをインストールしたことはあるものの現在は使用していないためアンインストール済みです。アンインストールしきれずに残骸が残っているのかとも思いましたが、原因は"ASIO4ALL"というASIO環境を構築する別のソフトでした。

"ASIO4ALL"はASIOドライバーを持たないオーディオデバイスをASIO対応にしてくれるソフトで、レイテンシー(遅延)の改善などを行うDTMを少しかじった人たちには御用達のソフトです。
ASIO対応のオーディオインターフェイスは持っているものの、諸事情で一時的にオンボードのオーディオデバイスをASIOで動かすために使用していました。
今は必要ないのでアンインストールしたところ問題なくnasneからの書き出しが行えるようになりました。

ASIO4ALLが必須というという方は、PC TV PlusとASIO4ALLは共存できないっぽいので、おとなしくASIO対応オーディオインターフェースを購入してASIO4ALLをアンインストールするか、
別のwindowsアカウント(こっちにはASIO4ALLをインストールしない)を用意して使うソフトに応じてアカウントを切り替える必要があると思います。
なお、アカウントを切り替えて使用するというのは検証したわけではないため、この方法で実現できるかは不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿